南部で専業主婦

アメリカ合衆国南部で専業主婦をしています。

内見し始める

エージェントと会ったのは2月後半。

私たちが引っ越したいと思っていたのは5月後半から6月頭。

 

エージェント曰く、

  • 家にオファーを出してから、クロージングまでに1ヶ月はかかる
  • それ以上かかる場合もよくある
  • 早めに家を見つけておいて、損はない。
  • セラーがまだ家に住んでる場合もあるし、クロージングが少し先で、逆にありがたがる売り手もいるし、嫌がられることは少ない

 

とのことだったのと、私たち自身が家に求めるものが

 

  • 3ベッドルーム2バスルーム+夫のオフィススペースにできる個室
  • 小学校の評価が8以上
  • できれば中高もいい方がいい

 

と、そこまで細かくなかった?ので、とりあえず、どんな家が気にいるのかを確かめるためにも、翌週末から家を見て回ろう!ということになりました。

 

私たちはネットで気になる物件探し。

エージェントからは、エージェント用ポータルで見つけてくれた家のリストをもらいました。

その中から最初の週末は3軒ほど見て回りました。

 

ビギナーズラックだったのか、その中の1軒にドンピシャな家が!

 

スプリットレベルという作りで、そこは、玄関から地下と2階に別れた作り。

  • 2階側にキッチン、リビングスペース、3ベッドルーム、2バスルーム
  • 地下にin-law suite(キッチン、バスルームつき)、オフィススペース、ランドリールーム、ガラージ

何よりも、思っていたより広かったんです。

リスティングは1700sqft程度だったはずなんですが、エージェント曰く、2200spftぐらいあると。

桃州は、リスティングに載せる時の住居面積を、正確に載せなくてもいいんです。

エージェントによると、税金をちょろまかすために、in-law suiteの部分を載せず、全体的に少なめに書いてるんじゃないかな、とのことでした。

脱税に厳しいイメージのアメリカでそんなことしていいんだ…。

 

もう、これは!!!とこの時思ったのですが、この時、翌日にオーナーが直接売ろうとしてる物件を見る予定だったので、それを見てから考えようと思ったんです。

それに、まだ最初だし。

翌日見る予定の家も、素敵だったし(写真では)、似たような作りだったし。

 

しかし、この最初の素敵な家が素敵すぎて、この後、私たちはなかなかこれぞ!!!という家に出会うのに、長らくかかることになりました…。