南部で専業主婦

アメリカ合衆国南部で専業主婦をしています。

Sale by Ownerの家

この翌日、オーナーが直接売ろうとしている家を見に行きました。

 

ここは、とにかく学校関係の条件がよかったんです。

小中高と評価は9。しかも、全部徒歩圏内!

そして、前日気に入った家と同じスプリットレベル。

家の裏庭の後ろは森林公園で、開かれることがない。

写真で見る限りきれい。

 

見に行くと、いいところもたくさんあったけど、がっかりしたところもたくさんありました。

 

よかったのは、

  • マスターバスルームのトイレが個室
  • オーナーがリスティングより9Kさげてもいい、クロージングコストも全部出すと言っていた

悪かったのは、

  • オーナーが付いて回ってくるので、細かいところまで見られない
  • ガラージがunfinishedな状態
  • 家具がごちゃごちゃ置いてあったので、本当にどうなってるのかわからない
  • 4ベッドルームと書いてあったけど、実際は3ベッドルーム+ボーナスルーム

 

家具どころか、キッチンは洗う前のお皿も置いてある状態でした。

オーナーもパジャマのままだったのは衝撃的でしたw

 

これは、前日のと比べるとないなという感じだったので、前日のにクロージングは5月でとオファーを出してみることにしたのですが、エージェントが問い合わせた時には、under contractになってました…。

素敵な家だったもん、当たり前だよねー、まだまだ時間あるし大丈夫だよ!と、あの時は思っていたのですが、なかなか見つからず、私たちはこのオーナー直売り物件にもう一度戻ることになります…。

それは、またいつか書きますね。

 

ところで、この家、zillowで見つけたのですが、他の不動産サイトだけでなく、エージェント用のポータルにも載ってなかったそうです。

Sale by Ownerの家でも、どこかのサイトに載せてあれば、大抵エージェント用のポータルには載ってることがほとんどだそうですが、たまに、サイトに載せず、家の前にSale by Ownerの看板立ててるだけの家もあるそうなので、そうなってくると、もう、どうしても住みたい地域をドライブしまくるしかないですね…。

この家は、多分内見しにくるのが私たちが初めてで、誰も気にかけなかったのかも…とのことでした。

ちなみにSale by Ownerの家、地域にもやると思いますが、エージェントによると、truliaに多く載ってるらしいです。